やまさきファミリークリニック 院長ブログ

尼崎市のやまさきファミリークリニック – 内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験

肥満・ダイエット外来について

こんにちは。

本日、健康セミナーで肥満・ダイエットの話をさせていただきました。
今回のテーマはご興味持たれる方が多いためか、沢山の方にお集まりいただきました。

実際に当院の外来でどういう指導をしているかもご紹介させていただきました。
当院では糖尿病を含めた生活習慣病に力を入れておりますので、過体重の患者さんの外来診療を行っています。3ヶ月で7kgの減量に成功した方もいらっしゃいます。
講演の後に沢山の質問もいただきました。ありがとうございます。

さて、肥満・ダイエット外来は自由診療のクリニックも多いようですが、当院では診療をより体系化し、保険診療の範囲でお手伝いできるよう努めております。

当院では
1. 身長、体重、BMI、体脂肪率、腹囲測定
2. 食行動の分析
3. 血液検査
4. 食事指導(主に低糖質ダイエット/糖質制限食)
5. 運動指導
6. 行動変容支援
7. 処方薬の使用(サノレックス、防風通聖散、L-カルニチンなど)

以上を診療に取り入れて個々の患者さんのライフスタイルに合ったサポートをしていきます。

体重を落とすことは容易なことではございません。
患者さんご自身の継続する力が絶対に必要です。
とは言いましても、ちょっとしたいつもの癖を見直すことで効果が出ます。
ぜひ一緒に肥満解消、体重減少を目指しましょう。

S__6062082

やまさきファミリークリニック
尼崎市のやまさきファミリークリニック
内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験
TEL : 06-6430-0567
〒660-0861 尼崎市御園町54番地カーム尼崎3F 阪神尼崎駅南へ徒歩1分

コメントは受け付けていません。