やまさきファミリークリニック 院長ブログ

尼崎市のやまさきファミリークリニック – 内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験

機能性低血糖

こんにちは。
機能性低血糖という病気をご存知でしょうか?
インスリンの分泌が遅れてしまうために食後に低血糖をきたしてしまう病態です。糖尿病ではないのですが、糖の吸収を遅くするお薬(ベイスン、セイブル、グルベスなど)を各食前に内服することで低血糖は起こさなくなります。

こう書くと単純なのですが、患者さんにとっては大変です。糖尿病ではないのでヘモグロビンA1cも正常ですし、なんとなくだるい、冷や汗をかく、手が震えるなどの症状しか決め手がありません。
低血糖であると気づかれないと心療内科に回され、抗うつ薬や向精神薬を処方され、余計体調を崩してしまいます。

当院でも何名か機能性低血糖の患者さんがいらっしゃいますが、当院で診断をつけるまで大変な経験をされていらっしゃいます。

現在はみなさん調子も良くなり笑顔で通院されていらっしゃいます。一人でもそうした患者さんの手助けができるよう、真摯に診療に臨みたいと思います。

やまさきファミリークリニック
尼崎市のやまさきファミリークリニック
内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験
TEL : 06-6430-0567
〒660-0861 尼崎市御園町54番地カーム尼崎3F 阪神尼崎駅南へ徒歩1分

コメントは受け付けていません。