やまさきファミリークリニック 院長ブログ

尼崎市のやまさきファミリークリニック – 内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験

ランタスの処方箋でグラルギンバイオシミラーに変更できるのか?という疑問

こんにちは。
今日もグラルギンバイオシミラーの話です。
糖尿病患者さん、糖尿病診療をしている医師、薬剤師には興味ある話ですね。

よく聞かれる質問に、ランタスを処方された方が処方箋を薬局に持って行き、グラルギンバイオシミラーを購入することができるのか?というものが有ります。

もちろん、一般の内服薬であればジェネリックに変更はできます。
バイオシミラーはどうなのか?

答えは使い捨てのキットならOK。入れ替え用のカートは不可です。
キットであれば専用の注射器に入っているので問題ないのですが、入れ替え用ですと患者さんがお持ちの注射器に合う製剤でないと正確な注射ができませんので変更不可です。

これは厚生労働省の医政局に直接電話で問い合わせた方から聞きましたので間違いないです。
どうやら日本中から問い合わせが来ているようで、バイオシミラーの…と言っただけでインスリンのことですね、と言われたそうです。

さて、バイオシミラーが発売になるランタスですが、半減期が延長されより持続的に作用するランタスXRがおそらく9月に発売になります。
患者さんにとってインスリンの選択肢が増えることは良いことですね。

やまさきファミリークリニック
尼崎市のやまさきファミリークリニック
内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験
TEL : 06-6430-0567
〒660-0861 尼崎市御園町54番地カーム尼崎3F 阪神尼崎駅南へ徒歩1分

コメントは受け付けていません。