やまさきファミリークリニック 院長ブログ

尼崎市のやまさきファミリークリニック – 内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験

コウノメソッドと認知症について講演しました

こんにちは。

ようやく暑い夏も少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
朝は涼しく感じるときもあるくらいです。
この時期はもうすぐやってくる秋を考えると少しさみしくなってしまいます。

さて、昨日製薬会社の主催で阪神尼崎駅近隣の薬剤師さん向けに勉強会を行いました。
昨今話題になっている新しい糖尿病治療薬であるSGLT2阻害薬の話と認知症の治療について約1時間話してきました。

糖尿病の勉強はおそらく多くの薬剤師の方々は日頃からされているのでしょう。
講演会の最後の質疑応答では全然質問がありませんでした。

しかし、認知症の治療法であるコウノメソッドやグルタチオン点滴に関しては、糖尿病と打って変わってたくさんのご質問を頂きました。
認知症はご自身にとっても身近な問題として受け止められたのかもしれません。

普段、私の患者さんたちがお世話になっている薬局の方も多く参加されており、今後こうした勉強会を通じて地域の連携が取れればより良い医療を尼崎に提供できる、そう確信した会でした。

やまさきファミリークリニック
尼崎市のやまさきファミリークリニック
内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験
TEL : 06-6430-0567
〒660-0861 尼崎市御園町54番地カーム尼崎3F 阪神尼崎駅南へ徒歩1分

コメントは受け付けていません。