やまさきファミリークリニック 院長ブログ

尼崎市のやまさきファミリークリニック – 内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験

メッカ大巡礼、ハッジ(Hajj)に必要なワクチンのはなし

こんにちは。
日本ではあまりこれまでイスラム教の大巡礼のことはあまり話題になりませんでしたが、メッカで巡礼者が将棋倒しになったというニュースをご覧になった方も多いと思います。

イスラム教の方々はサウジアラビアのメッカで一生に一度は巡礼をする義務があります。ちょうど今頃、9月の中旬に毎年大巡礼は行われ、ハッジ(Hajj)といいます。

日本からもイスラム教徒、ムスリムの多くの方々がハッジに参加しますが、渡航するには必要なワクチンがあります。
あれだけ多くの巡礼者が集まりますとリスクが高まるのが感染症です。特に髄膜炎菌、インフルエンザによる感染症は流行しやすいために、サウジアラビアへの入国の際にワクチン接種をした証明書が必要になります。
空港でワクチンを打つことも可能らしいですが、非常に時間が掛かるとのことです。

髄膜炎菌ワクチンは渡航ワクチンを提供しているクリニックでは年中手に入るのですが、問題はインフルエンザワクチンです。
毎年新しいインフルエンザワクチンは9月下旬から10月に手に入る用になりますが、ハッジに行かれる方々は8月にワクチンが必要であるため昨年のワクチンをこのために用意しているクリニックを探さなければなりません。
当院はハッジでサウジアラビアへ渡航する方のために、インフルエンザワクチンをいつでもご用意しております。ワクチン接種の証明書も英文で即日発行いたします。価格は毎年変更になる可能性がございますのでお気軽に電話でご相談ください。

hajj_main

やまさきファミリークリニック
尼崎市のやまさきファミリークリニック
内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験
TEL : 06-6430-0567
〒660-0861 尼崎市御園町54番地カーム尼崎3F 阪神尼崎駅南へ徒歩1分

2件のコメント