皆さん、こんにちは。
今日は渡航ワクチンの話を少しします。
渡航ワクチンと聞いてもピンと来ない方がほとんどだと思います。一体どんなワクチンなのでしょうか?
日本でも多くのワクチンが定期接種化され、自己負担なしで受けることができますね。任意接種ワクチンは自費で受けることになりますが徐々に定期接種化されつつあります。
定期接種化されたワクチンはすべての日本人が受けたほうが良いと厚生労働省が判断したとも言えるでしょう。
受けたほうが良いワクチンは当然ながら国によって違います。
日本では打つ必要のないワクチンでも、ある国では打たないと危険だってことがあるわけです。
もし、皆さんが長期で旅行に行く場合や海外転勤になった場合、または語学留学や海外の大学へ進学する場合、追加でワクチンを打つことを是非考えてください。渡航先によっておすすめのワクチンは厚生労働省検疫所のホームページ http://www.forth.go.jp/ でも確認できます。
このホームページに載っているもの以外でも、東南アジアであれば腸チフス、海外の大学で寮生活をするのであれば髄膜炎菌に対するワクチンもぜひ打ってください。
当院では普通のクリニックでは扱っていない輸入ワクチンも扱っています。
早めにご相談いただければワクチン接種のスケジュールを立てやすいのでこれから海外へ行かれる方はぜひご相談ください。
左から腸チフスワクチン、狂犬病ワクチン、髄膜炎菌ワクチンです。すべて輸入ワクチンで、一般のクリニックでは扱っていません。