やまさきファミリークリニック 院長ブログ

尼崎市のやまさきファミリークリニック – 内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験

コウノメソッドに欠かせない米ぬかから生まれたサプリの話

皆さん、こんにちは。

今日はコウノメソッドに欠かせない米ぬか成分を元に作られたサプリの話です。
このサプリはフェルガードと言い、一般向けには市販されていません。
医師の紹介がないと購入できないのですがそれには訳があります。

効くんです。

医薬品ではないのですが、数多くの臨床試験が行われ、認知症に効果があることが示されています。
実際、コウノメソッドではほぼ全例に投与が推奨されているほどです。

中身は米ぬかから見つかった天然ポリフェノールのフェルラ酸。
それに西洋ハーブのガーデンアンゼリカ、もしくはインドの伝統医学アーユルベーダで使われているパコバモニエラエキスが含まれています。
症状に応じてフェルラ酸とガーデンアンゼリカの含有量を調節して患者さんに使っていただきます。

認知症の中心症状のみならず、周辺症状を安定化させる本物です

これまで、認知症に効くサプリに関して様々な臨床試験がされました。代表的なものには銀杏エキスがあります。
ドイツで行われた臨床試験では有意に症状改善作用が認められましたが、米国で行われた臨床試験では差は認められませんでした。
アメリカで使用された銀杏エキスとドイツで使用された銀杏エキスに品質の差があるのではないか、など議論はありましたが今では患者さんが飲みたがればやめさせることはないものの、医師からおすすめはしなくなってしまいました。

そのような中でフェルガードでは確実な効果が得られるため、コウノメソッド実践医の中に予防的に飲んでいる先生が多くいらっしゃるほどです。
もちろん、私も毎日飲んでいますよ。

当院では最も一般的な配合のフェルガード100Mを常備しています。
興味のある方はぜひお問い合わせください。

2014-10-08 10.21.13

細粒で水がなくても口の中で溶けますのでどこでも飲めます。おいしいですよ!

 

 

やまさきファミリークリニック
尼崎市のやまさきファミリークリニック
内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験
TEL : 06-6430-0567
〒660-0861 尼崎市御園町54番地カーム尼崎3F 阪神尼崎駅南へ徒歩1分

コメントは受け付けていません。