やまさきファミリークリニック 院長ブログ

尼崎市のやまさきファミリークリニック – 内科・老年内科・糖尿病内科・小児科・アンチエイジング・渡航前ワクチン/英文診断書・治験

男性のアンチエイジング、LOH症候群の話

皆さん、こんにちは。

今日は男性のアンチエイジングに関してお話したいと思います

男性のアンチエイジングといえば勃起不全症(ED)や男性型脱毛症(AGA)がすぐに思い浮かびますね。
どちらも年齢が上がるに連れてお悩みの患者さんも増えていくのでその治療はアンチエイジングの範疇に入るでしょう。
当院にもシアリス、バイアグラをED治療用に、そしてプロペシアをAGAの治療用に常備しております。

本日は意外と知られていない男性の更年期障害についてご紹介します。
御存知の通り、女性の更年期症候群は女性ホルモンが閉経前後で急激に減ってしまうことが原因で、のぼせ、イライラ、気分の落ち込みなど時には日常生活に重大な支障をきたす様々な症状が現れます。

実は、男性でも同じことが起こるこが分かってきています。
40代以降、男性ホルモンであるテストステロンの分泌が低下することで、女性の更年期症候群と同じような症状が現れます。

こんな症状はありませんか?
1)リビドー(性欲)と勃起能の質と頻度,とりわけ夜間睡眠時勃起の減退
2)知的活動,認知力,見当識の低下および疲労感,抑うつ,短気などに伴う気分変調
3)睡眠障害
4)筋容量と筋力低下による除脂肪体重の減少
5)内臓脂肪の増加
6)体毛と皮膚の変化
7)骨減少症と骨粗鬆症に伴う骨塩量の低下と骨折のリスク増加

もし思い当たる節があれば、是非検査を受けてください。
テストステロン値が低下していれば加齢男性性腺機能低下症候群(LOH症候群)ですので、保険で治療が受けられます。

治療はテストステロンの補充療法を行いますが、主に筋肉注射となります。注射をしますと数週間効果が持続しますので、2-4週に一度注射をすることになります。
また注射よりも効果は落ちますが、当院ではテストステロン軟膏も用意しております。注射はどうしても嫌な方、もしくは注射と軟膏を組み合わせて最大限の効果を得たい方に適しています。

中高年の男性はただでさえ仕事上のストレスで疲労がたまっていることでしょう。
もしかしたらその疲労、気分の落ち込み、性欲減退はLOH症候群かもしれません。
ぜひご相談ください。

やまさきファミリークリニック
尼崎市のやまさきファミリークリニック
TEL : 06-6430-0567
〒660-0861 尼崎市御園町54番地カーム尼崎3F 阪神尼崎駅南へ徒歩1分

コメントは受け付けていません。