皆さん、こんにちは。
関東地方ではインフルエンザが猛威を振るい始めましたね。
幸い当院にいらっしゃる方でインフルエンザはまだ出ていませんが、関西で流行りだすのも時間の問題でしょう。
インフルエンザに罹ると発熱、全身倦怠感、筋肉痛で辛いですよね。
アメリカではタイレノール(アセトアミノフェン)という解熱剤を出すだけで抗インフルエンザ薬は処方しませんでした。
もっとも現地に住んでいらっしゃる日本人の方はタミフルをほしがる方がほとんどでしたので処方していましたが、それ以外では処方したことがありませんでした。
今日本ではタミフル以外にリレンザ、イナビルとどんどん新薬が出ていて便利になりました。
タミフルは小児で使用が制限されているため吸入のリレンザはありがたいですね。さらにイナビルは1回の吸入で治療が終わりますから小さいお子さんはもちろん、ご高齢の方にも楽でよいですよね。
ただ、吸入薬はきっちりお薬が据えているのか心配ですね。気道の上の方にしかお薬が届かないというデメリットも有ります。
そこで最近注目されているのがラピアクタ。なんと点滴の抗インフルエンザ薬なのです。もちろん、一回で治療は終了。解熱作用も他の吸入薬や内服薬よりも素早く、まさに試験を控えた受験生や忙しいサラリーマン、少しでも体調を崩すと脱水になりやすいお年寄りにやさしいお薬です。
当院ではラピアクタを常備していますので、すぐに治す必要がある!という方はお申し出ください。あと、ワクチンもお忘れなく!